← 1. 個人で行く南米旅行の事前準備(手続き・持ち物について)
3.リマ市内 その光と陰 その1 →
10月23日
福岡→成田→ロサンゼルス→リマ
福岡空港よりANAで出発。成田→ロス便はJALなので、福岡→ロス便もJALにしておけば、福岡で受託手荷物を一度預ければそのままロスまで運んでくれたらしい。今回は成田で荷物を受け取った後預け直す必要あり。知らなかったぁ…
成田第1ターミナル到着。JALは第2ターミナル。バスで移動。やっぱり同じ航空会社で乗り継ぐべきなのね。この時はプレミアムエコノミーにアップグレードする気満々で、早い者勝ちだから一刻も早く手続きをしようと、ポコが荷物を待つ間にタクがJALカウンターに走る!ポコが大中2個のスーツケースを受け取りカートで運ぶ。バスの乗り降り!!!気合いだー!!!ポコ&タク必死で頑張ったけど、LATAM航空で取った航空券なのでJAL便はアップグレードできないとか。LATAMにはプレミアムエコノミーがないので、全てエコノミーで頑張るしかない…格安航空券だから仕方ない(泣)
気を取り直して両替。ネットで評判が良かったGPAに。本当に率がいいのかどうかは疑問。だって京葉銀行も同じく1ドル115円だったもの。
出国審査、日本人は顔認証パスポートで楽々パス。スキミング防止のパスポートカバーは外して機械にかざさないと読み取らないので注意。本当にスキミングできないって検証できたけど、ちょっと慌てちゃった(汗)
無事搭乗! 映画も音楽も充実していて、あっという間の9時間。殆ど眠らず。タクは麻雀ゲーム負けなし!とご満悦。
アラ還ポコ&タクは、座ったまま足の体操をしたり、トイレに立った時は屈伸運動をしたり、水分をこまめに取ったり…持ち物のところで書いた腰当てクッションが相当役立ちましたよ。腰痛持ちには必須!
ロス到着。機械で指紋と顔写真を撮る。側にいたお姉さんがテキパキとやってくれたが、怖い!親指を除く4本指を機械に乗せて指紋を採るんだけど、1本乗せたら「NO!」眼鏡をかけたまま写真を撮ろうとしたら「NO!」笑顔もなく、まるで怒られてる感じ。次の入国審査では、ゲートはたくさんあるけど中々進まない。職員同士お喋りしてる。職員の人たちの愛想のないこと。指で指してあっちへ行け、こっちに並べと、なんだか自分が羊になったみたい(笑)日本人て優しくて親切なんだなぁと改めて実感。
エスカレーターで下に降りて荷物を受け取る。さあ、次はLATAM航空リマ行きだ!さあてどこに…
近くにいた職員の人に聞くと、いったん出口から出て、3階の3Aに行けと。3Aで荷物を預けて右手に行くと手荷物検査。上着も靴も脱いで機械の中に入る。万歳をして一回転。とにかく係員の要領が悪くてトランジットは2時間しかないのに(勘違いでホントは3時間あった)ここで1時間を費やしてしまった。
そしてここからが大変。LATAMの搭乗ゲートっがわからない。3階と聞いていたけど、わからなくてウロウロ。搭乗時刻が1時なのに、出発時刻が1時と勘違いしてたのでボードを見ても載ってないはずですよね。側にあった中華航空のカウンターで聞いた方角に行ってもない!で、キャセイパシフィック航空のカウンターで聞いたら、お姉さんが調べてくれてゲート144、ここをまっすぐ行って3階に行けば良いと教えてくれた。ここは?4階よ。ガーン!途中で144ゲートはどこ?と職員らしき人に聞いてようやくたどり着いた。North cornerに行かなきゃいけないのに、我々はSouth cornerにいた模様。しかもいちばん端っこじゃない。走る走る、タクは汗だく。搭乗口に着いたのが12時40分。ぎりぎりセーフ!あれ?出発2時?これ遅れてるの?いいえ、定刻よ。だってこれ…とチケットを出したら、搭乗時刻が1時だった(汗)よく見ろよなー。ようやく安堵して椅子に座り込む。水を買いたくて自販機へ。ところがカードでの買い方がわからない。で、売店で買う。未だに使い方がわからないのが悔しい。トランジットの時間は短い方がいいと思ってチケットを取ったけど、善し悪しだなぁ。慣れてる人ならいざ知らず、不慣れなアラ還には余裕があった方がよかったなぁ。まあ、結果論だけど。教訓!!
LATAM無事搭乗。乗った瞬間から南米の香り。映画はもちろん日本語字幕なし。英語かスペイン語で見るしかない。アナウンスもメインはスペイン語、2番目に英語。当たり前だけど不思議。クルーはみんな優しい。隣の席の人も優しい。使い方がわからないと控え目にそっと教えてくれる。
ロス空港でのランニングのお陰か?直ぐに寝てしまった。4~5時間くらい熟睡。
機内食は2回。3種類の中から一つ選ぶ。どれも予想に反して美味しかったぁ!
でも上のポコが食べた牛肉の方が圧倒的に美味しいとタクが残念がってた。
JALはいくつものプレートがあったけど、LATAMはワンプレート
でも、美味し~!
リマ上空。キラキラと輝くリマ市街。後でわかったのだが、市街地の街灯が黄色なので、同色の輝きだったのだ。それはそれは幻想的な光景。
現地時間午前1時過ぎ、30分遅れで到着。日本との時差は14時間。
スーツケースがちゃんと出てくるか相当心配したが、難なく登場。イミグレーションも簡単にパス。驚くことに手荷物検査はスルーパス。日本人観光客には甘いそうだ。
出口に…Tさん。いたー!ちゃんと会えたー!Tさんはタクの古くからの友人で17年もリマに住んでいる方。特に夜の空港は危険らしいので迎えにきてくれてました。オフィシャルタクシーでホテルまで。オフィシャルタクシーはちょっと高いけど安心して乗車できるとのこと。行き先によって値段が決まってて支払もそこで済ませるらしい。ドライバーがタクシーまで案内してくれる。車はプリウス。右側通行。
カントリークラブリマホテルに着いたのはもう深夜2時。トランジットを含めて成田から約20時間のフライト、福岡の家を出てから29時間の長旅でした!そんな疲れも吹っ飛ぶようなめちゃめちゃ素敵な五つ星ホテル。荷物を運んでくれたお兄さんもめちゃグアッポ!(スペイン語でイケメン)部屋に入ったらこれまたムイボニータ!(とっても素敵)プロピナ(チップ)を5ソレス渡す。後で気づいたけど、スーツケース2個だから5ソレス×2で10ソレス渡さないといけなかったかも。ごめんなさい。荷物を片付けてお風呂に入ってようやく寝たのは5時頃。爆睡…
明日はリマ観光に出かけます。
コメント